2015年06月07日

何事も勉強!?

 ごたぶんに洩れず、大塚商会も株価暴落('15/3/3 安値 3070円)!!
ブログを更新する気力も起きなかったのですが・・・・!!
 ここの所、少しづつですが値を戻しつつ('09/6/5 高値 4730円)あるので、
 多少希望が出てきましたが、それでも平均取得価格(8,952円)のやっと半値・・・・!?、

 勉強のためにもう少し持ち続けて様子を見たいと思ってはいますが!?

 果たして、どうなることやら・・・・・・????? 
【関連する記事】
posted by seemo at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

経過報告・2

 この所の株価暴落で持ち株の大塚商会も半値近くに成ってしまいました。
 平均単価を下げるために買い増しを決意・・・・!!、
予算の都合で持ち株90株(ミニ株)の約半分50株を買い増しすることにしたのですが・・・!?。

    買い増し時点の平均単価 10,935円(90株)
    買い増し単価           5,380円(50株)(10月15日買い付け)
    現在の平均単価         8,952円(140株)

 今日(10月25日)現在
    取得価格     8,952円×140株=1,253,280円
    実勢株価     4,930円×140株= 690,200円

    現時点では               ‐563,080円

 倒産・・!!、てな事に成らない事を祈りつつ、

 まあー、仕方がないのでしばらくはこのまま持ち続けるつもりでいるのですが、回復するのは何年後に成るのやら・・・・・・!?
 


    
posted by seemo at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

経過報告・1

 ミニ株として、初めて買い入れた大塚商会に関しては、その後、資金ができた時点で10株づつ買い増しいて行き、70株まて買い進んだところで、昨年の8月頃に多少値上がりしたので、いったん60株をうる。
 売買収支
   60株買値合計    695900円
   60株売値価格    735000円
       差額     39100円
 この時点では、39100円のプラスには成ったが、その後の経過は余り芳しい経過ではないのである。
 その辺の経過もおいおい報告していきたいと思います。
posted by seemo at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

久々に!?

長らく、更新を怠っていました。

 実を申しますと、
 この間に定年退職、再就職とめまぐるしい生活をしておりました。
やっと、この頃落ち着きを取り戻しましたので、書き込み、再開したいと思います。
 株の方は、この間も多少の売り買いをしておりましたので、その辺もおいおい報告したいと思っております。
posted by seemo at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

それから no2

取り合えず15万の資金が出来た、6月の時点で前後の見境も無く(大塚商会 単価13,120円を10株)を購入したことは前回書いた通りである。
7月4日に13,430円まで上がった事があったが、それ以後7月19日には11,960円まで値が下がってしまった。
そこで7月19日約定で(単価 12,100円で10株)を買い増しするも・・・・・!?
8月2日には13,100円と回復したのも束の間、8月7日には11,000円まで落ち込む・・・!?
またまた、自己資金を10万投入して8月8日約定で(単価 11.090円で10株)買い増し。
8月22日現在(平均単価 12,154円が30株)所有、
現時点で株価は11,600円 トータル−16,620円ではある。
posted by seemo at 16:33| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

それから、こうなった

ミニ株購入から2週間、
2日目にはいきなり-4,600円、
1週間後の6/12日には何と、-9,400円
どう成るのだろうと思っている間にも週半ばには-3,600円まで持ちなおした物の今週に入って-4,500円に成っていると思うまもなく、今日(6/20現在)-7,300円
まだまだ下がる気配か!?、
+に成ることなく2週間が過ぎました(あたりまえか!?)。

反省、其の1
 1週間後に-9,400円をつけた付近で買足したっかたが資金が無し!?
元々資金が無いところではあるが、手持ち資金を全部使わないで多少は手元に残しておいて、大きく変化のあったときに対応できるようにしておかねば。
そこで、自分ルールとしてネットの稼ぎと同額を自分小遣いから自分に出資、資金としてプールしておき、大きな変化のときに対応しようと思い、まずは15万円小遣いから、自分に出資する。
posted by seemo at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ついに、ミニ株購入!!

大塚商会、ミニ株10株購入!!
ついに、というか!!  やっと、というか!!

株を購入するにしても、まったく株に関しては、右も左もまったく解らない素人。
さて、購入する段になって何を買ってよいやら迷いに迷って、やっときめたのが大塚商会、
選んだ理由は、数少ない知り合いのうちで、もっとも羽振りの良い人間の勤め先が大塚商会だった、ただそれだけの理由である。

でも困った事に、最初に調べたときに大塚商会1株14,300円前後、10株で143,000円なので、当初の10万では、購入できず、仕方なく15万貯まるまで購入を待つ。

5月末に目標の15万達成、
早速、マネックス証券にミニ株発注、発注時点では1株12,700円前後、初めにみたときよりも安くなっている、取りあえず、10株買い注文をだす。
ミニ株は成り行き注文とのこと、購入価格が13,170円で購入が成立していた。

しかし、購入から2日経った現在は1株12,710円、いきなり10株で-4,600円!?
 
どうなる、これから・・・・・・!????
posted by seemo at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

マネックス証券サイト内、徘徊

 マネックス証券のHPにアクセス、

 ログインID・パスワード入力、ログインをクリック、

 ログイン完了・・・・!!
 
サイト内を見渡してみる、
口座を開設していただいたお客様へ―お取引の前に必ずご覧ください。
まず眼に入ってきたので、クリックして読んでみる
 「メールアドレス」を確認・登録
 「マーケットボード」に登録
 「入金」方法、「手数料コース」を確認、等々
説明に目を通し、トップページにもとる。

今度は、【株式ミニ投資】のリンクが見つかったので、まずはクリック。

 株式ミニ投資(ミニ株)とは?
   【通常、株式は売買できる単位(単元株数)が決められています。株式   ミニ投資(ミニ株)は、その1/10の単位からお取引できるので、銘柄に    よっては1万円からでも始められます。】
ふむふむ、なるほど!! 今日の勉強はこんなところにしておきますか。

まだまだ、株購入までには道遠し・・・・・・!?
posted by seemo at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

手続き完了通知来る!!

 身分証明の運転免許証のコピーと、登録印鑑を捺印した書類を郵送して、待つ事1週間、(口座開設手続完了のご案内)の書類が届く。
 早速開封してマネックス証券のHPに、送られてきたロクインIDと初期パスワードを入力してアクセスする。
 サイト内を一順してみるものの、さてどこから手をつけてよいやら、手始めにミニ株を買う事にするのはきめてても,いざ買うとなると手続き事態をどうしてよいのやら・・・・・・!?
 暫くは、サイト内を徘徊して勉強してからでないと買うことすら出来そうも無い。

 はてさて、どうなる事やら・・・・・・・!????
 
posted by seemo at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ネット証券,口座開設!?

 大変な思いをしてやっとこさ貯めた10万円・・・・!?
 と、言っても株を買う資金としては、余りにも小額・・・・!!

 本当に株を買うことが出来るのか少々不安!!!???

 それでも、気を取り直してネット証券比較サイトを覗いてみる。
ありました、ミニ株(単元株数の10分の1から投資ができる)これなら
10万円で何とか成りそうだ。

 比較サイト内にミニ株を扱っている証券会社がありました。
    大和証券(「ダイワ・ダイレクト」コース)(手数料 10万ー1050円)
    リテラ・クレア証券         (ミニ株手数料 5万ー975円)
    マネックス証券           (ミニ株手数料 5万ー735円)
 以上、3つの証券会社が紹介されていたが、其の中で取引手数料の1番安い
マネックス証券で、まずは1つ口座を作る事にして口座の申し込みをする。

 5日程かかると言う、本人確認の書類が翌日にはとどく、
 早速免許証のコピーを取りに行かなければ・・・・!?

 


posted by seemo at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

